平成19年度 埼玉県高体連東部支部ソフトテニス専門部合同強化練習会

第1回 平成19年 4月28日(土) 練習試合:久喜市総合運動公園
第2回 平成19年11月 4日(日) 練習試合:久喜市総合運動公園
第3回 平成19年12月23日(日) 千葉県内高校と交流戦:柏市富勢運動場
                    +練習会:春日部東高
第4回 平成20年 1月20日(日) 練習会:草加高・春日部東高・久喜市総合運動公園
 
  平成20年 2月 3日(日) 神奈川県川崎地区練習会(練習試合):川崎市営等々力庭球場
第5回 平成20年 2月11日(月) 練習会:久喜市総合運動公園
                    +練習試合:草加高
第6回 平成20年 3月20日(木) 茨城県県西地区高校と交流戦:古河市広域中央運動公園・古河市古河テニス場ほか
                    +練習会:久喜市総合運動公園

※上記は予定ですので、変更の可能性があります。


第1回合同強化練習会(関東大会県予選会出場選手+α)

日  時:平成19年 4月28日(土) 8:00集合厳守
場  所:久喜市総合運動公園テニスコート
参加資格:東部地区内高校男子ソフトテニス部員で、
     平成19年度関東大会県予選会出場選手(個人)+招待選手
備  考:(1)組合せは、当日発表する(リーグ戦形式の練習試合)。
     (2)申込先等の詳細は、顧問総会で各校に配布された要項を参照すること。

当日は爽やかな日差しに恵まれ、絶好の日和となりました。
招待校の選手も含めて36ペアによる練習試合が行われました。
昨日の地区予選の疲れもありましたが、県大会に向けて実りある練習ができました。
午後3時頃に強風と大雨により中止となってしまいましたが、招待校の選手をはじめ
とした東部地区の選手諸君の、県大会での活躍を期待します。
また、招待校顧問の先生方には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上
げます。今後ともよろしくお願いします。

結果(PDF15.5KB)


第2回合同強化練習会(新人大会県大会出場選手+α)

   日  時:平成19年11月 4日(日) 8:00集合厳守
   場  所:久喜市総合運動公園テニスコート
        
※久喜工業高校テニスコートは文化祭公開日のため、使用しません。
   参加資格:東部地区内高校男子ソフトテニス部員で、
        平成19年度新人大会県大会出場選手(個人または団体)計41ペア
   備  考:(1)組合せは、当日発表する(リーグ戦形式の練習試合)
        (2)申込先等の詳細は、各校に配布した要項を参照すること。

結果(PDF15.7KB)


第3回合同強化練習会(全員)

日  時:平成1912月23日(日) 8:00集合厳守
場  所:
千葉県柏市富勢運動場テニスコート(12面) ※周辺地図Mapion
     及び 埼玉県立春日部東高等学校テニスコート(6面)
内  容:富勢運動場→千葉県ほか高校選手と交流戦
     春日部東高校→練習会(講師:
文教大学の吉本貞夫 監督、YONEXの柳田選手
参加資格:東部地区内高校男子ソフトテニス部員で、
     交流戦→新人大会県大会出場選手+α(詳細はFAXで)
     練習会→上記以外の選手全員
備  考:(1)千葉県交流戦の組合せは
下記に掲載
     (2)練習会参加者は、1人につき2個のボールを持参すること。
                     (ニューボールでなくても良い)

※上記の内容は予定ですので、変更の可能性があります。ご了承下さい。

交流戦組合せ(PDF169KB)

当日は前夜からの雨が午前中にも残り、春日部東会場の練習会は中止、富勢運動場
の交流戦は11時頃より遅れて開始されました。それでも参加した選手は皆元気にプレー
し、また、昼過ぎからは晴天となったため、試合数は少なかったのですが良い経験とな
る試合ができたことと思います。
すばらしい会場と選手諸君をご用意いただきました千葉県の皆さん、また、残念ながら
中止となってしまいましたが、快く講師をお引き受けいただきました文教大の吉本監督、
YONEXの柳田選手をはじめとした関係各位の皆様、本当にありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げますとともに、今後ともご指導よろしくお願い致します。

結果(PDF29.8KB)


第4回合同強化練習会(全員)

日  時:平成20年1月20日(日) 8:00集合
場  所:埼玉県立
草加高等学校第2テニスコート(5面)及び
     埼玉県立
春日部東高等学校テニスコート(6面)、
     
久喜市総合運動公園テニスコート(6面)
     ※
久喜市総合運動公園の周辺地図Mapion
内  容:全会場とも、基礎練習から応用練習(練習会)
参加資格:草加高第2 →新人大会東部地区予選上位32本以上の選手
     春日部東高 →新人大会東部地区予選上位64本の選手
     総合運動公園→上記以外の選手全員
備  考:(1)各会場とも、1人につき2個のボールを持参すること。
                      (ニューボールでなくても良い)
        総合運動公園会場は、コート使用料として1人200円を支払うこと。
     (2)申込先等の詳細は、各校にFAX送信された要項を参照すること。

※上記の内容は予定ですので、変更の可能性があります。ご了承下さい。

当日は3会場とも、低温ではありましたがほぼ無風・晴天の日和に恵まれ、実りある会となりました。
どの会場も選手が良く動いてくれました。しかし、もう少し元気があると良かったでしょうか・・・。
とはいえ、他校の仲間と協力して練習に取り組むということも、良い経験になったことと思います。
今年は、地元埼玉県でインターハイが開催されます。ぜひこの選手たちの中から、一人でも多く出場させたい!
練習会を手伝ってくれた各校顧問の先生方、本当にありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げますとともに、今後ともご指導よろしくお願い致します。


神奈川県川崎地区強化練習会(練習試合)

日  時:平成20年2月3日(日) 8:30集合 16:00終了
場  所:神奈川県
川崎市営等々力庭球場(10面のうち5面) ※周辺地図Mapion
内  容:川崎地区内高校との交流戦
参加資格:東部地区内高校男子ソフトテニス部員より選抜した20ペアを予定
備  考:詳細は、関係各校にFAX送付された要項で確認すること。

関東一円に及んだ大雪により、中止となってしまいました。川崎地区の皆様には半年以上前から計画して
いただいてとても楽しみにしていただけに、非常に残念な思いでした。勝手なお願いですが、今年ができな
かった分ぜひ来年度以降も計画していただければと思います。よろしくお願いいたします。


第5回合同強化練習会(全員)

日  時:平成20年2月11日(月) 8:00集合
場  所:
久喜市総合運動公園テニスコート(6面)※周辺地図Mapion
     
埼玉県立草加高等学校テニスコート(3+5面)※周辺地図Mapion
内  容:総合運動公園→メーカー講師(
ゴーセン 廣島選手・福原選手)による練習会
     草加高   →練習試合(組合せは当日決定)
参加資格:総合運動公園→新人大会県大会個人戦出場選手(28ペア)
     草加高   →上記以外の選手全員
備  考:(1)運動公園会場では、前回草加高第2コート会場の練習会で欠席の
        選手のみ、1人につき2個のボールを持参すること。
                       (ニューボールでなくても良い)
     (2)草加高会場での練習試合の結果により、3月20日(木)に行う
        予定の茨城県県西地区との交流戦への推薦選手(今のところ20
        ペアを予定)を決定する。
     (3)草加高会場では2会場に分かれて練習試合を行うが、まず校舎敷
        地内のコート(3面)に集合すること。
     (4)申込先等の詳細は、各校にFAX送信された要項を参照すること。

※上記の内容は予定ですので、変更の可能性があります。ご了承下さい。

当日は両会場とも、晴天微風の絶好の日和に恵まれました。ここ数日間では珍しく、暖かい
陽気となりました。久喜市総合運動公園会場は23ペア、草加高校会場は113ペアの参加が
ありました。

久喜市総合運動公園では、ゴーセンの廣島選手・福原選手・高見選手による練習会が行われま
した。午前中は基礎練習を中心に、午後はゲーム中のポイントの取り方を知る練習を計画しま
した。講習は、参加者の状況に応じて臨機応変に練習内容を変更する対応をして頂きました。
練習を進めていく中で、その都度重要なことを確認しながら取り組むことができたので、高校
生の皆さんにとっては、とても有意義な練習会になったことと思います。練習の最後には、試
合におけるポイントの取り方(パターン練習)の一部を紹介いただき、実践することができま
した。さらに、レシーブのコースにより考えること、予想すべきことなどのお話をいただきま
した。
練習会を手伝ってくれた各校顧問の先生方、東部地区OBの方々、そしてゴーセンの皆様、本
当にありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げますとともに、今後ともご指導よ
ろしくお願い致します。

草加高校会場では7面を使い、3月に行われる予定の茨城県西地区との交流戦の出場権をかけ
た試合が行われました。参加ペア数が多く、全ての試合を消化できるかどうか心配な面があり
ましたが、選手諸君をはじめとした関係各位の協力により、21ペアの推薦選手が決定しまし
た。前々日の降雪により実施が危ぶまれましたが、草加高校の神藤先生をはじめとした関係各
位のご尽力により、無事終了することができました。本当にありがとうございました。

結果(PDF264KB)


第6回合同強化練習会(全員)

日  時:平成20年3月20日(水) 8:00集合
場  所:茨城県古河市営広域運動公園(6面)※
周辺地図Mapion
     茨城県古河市営テニス場(午前3面、午後6面)※
周辺地図Mapion
     茨城県立古河第三高等学校(午前3面)※
周辺地図Mapion
     茨城県立総和工業高等学校(4面)※
周辺地図Mapion
     
久喜市総合運動公園テニスコート(6面)※周辺地図Mapion
内  容:茨城県内会場→茨城県県西地区との交流戦
     運動公園→メーカー講師(埼玉県ソフトテニス連盟 小俣氏、
                       ダンロップ 清野選手)による練習会
参加資格:茨城県内会場→平成19年度新人大会県大会個人戦出場選手(28ペア)+
            第5回合同強化練習会(草加会場)勝ち抜きペア(21ペア)
     運動公園→上記以外の選手全員
備  考:(1)運動公園会場では、今まで不参加の選手のみ1人あたり2個のボール
        を持参すること(ニューボールでなくても良い)。
     (2)茨城県県西地区との交流戦は、茨城県内各会場に分散して行う。
        各選手の会場割り振り及び組み合わせは、3/15頃に該当各校へ
        FAXにて送信するので、確認をして参加すること。
     (3)各会場とも、集合時間8時を厳守すること。
     (4)申込先等の詳細は、各校にFAX送信された要項を参照すること。

※上記の内容は予定ですので、変更の可能性があります。ご了承下さい。

※両会場とも当日雨天のため、残念ながら中止となりました。色々とご準備いただいた
 茨城県県西地区の皆様、講師の依頼を快諾していただきました小俣さん、清野選手を
 はじめ、関係各位の皆様に御礼申し上げます。来年度も同様の予定で計画したいと思
 いますので、よろしくお願い申し上げます。